毎日大空を飛び回り、大勢の人々や貨物を目的地に運ぶ航空会社。就職活動で就活生から人気のある職業です。中でも特に人気なのが、航空機内でお客様を担当する客室乗務員、所謂キャビンアテンダント(CA)です。CAはエアライン企業の花形と言える存在で、就活でCAを志望する場合は、多数の就活生がいるので色々と対策をしていく必要があります。航空会社をターゲットにしたエアライン就活では、証明写真の役割や重要性を確認し、採用に有利な証明写真の撮影方法などのポイントを紹介します。
証明写真の印象は需要なエアライン業界の就活
証明写真だけでなく全身写真やスナップ写真が必要になる事も
基本的に、就活で使用する証明写真のサイズは、3×4cmが使用されます。これは、顔を確認する為のもので、上半身を(胸から上)を写す事が求められます。エアライン系の就活では、証明写真に加え全身写真の提出も多くあります。これらは室内でスーツを着用した写真であったり、私服の写真が求められたりする事もあります。又、屋外でのスナップ写真の提出を求める企業もあります。このような写真は表情だけでなく、全身も含めた就活生の雰囲気や印象見る為の物とされているようです。見た目も雰囲気も重視されている事が分かります。
撮影のパターンは企業からの指定がありますので、確認をしてから正面のお堅いイメージで撮るか、私服でのスナップ写真が必要なのか、又全身か半身のみで宵のかなども確認したうえで必要とされる内容で写真撮影をしましょう。就活用写真を専門的に行っている写真館やスタジオなら、相談をしながらヘアメイクから撮影が出来ますので、利用してみるのも良いでしょう。
エアライン業界では、華やかさや落ち着きが好まれる傾向
証明写真に関して、エアライン就活で採用担当者に好印象を与える為に、華やかさに加え落ち着き感が良いとされています。又、どのような表情で接客できるのかも大切な採用基準になります。華やかさの演出はメイクと表情で表現し、落ち着き感は服装とポージングで表現が行えます。証明写真撮影の際にどのようにしたら良いのかチェックしておきましょう。
撮影のポイントは髪色、背景色も注意
華やかさや落ち着き感を写真で上手に表現するには、ヘアスタイリングやメイクの仕方、表情作りなどが重要になります。髪形は清潔感を出す為、額を出すようにしたりハーフアップなどにしたりする方法や、一本結びにしてすっきり見せるなどもお勧めです。すっきり見せる為に額を出し、襟から出る髪を見せないようにするのがポイントと言えます。髪色は黒を基準にし、清楚に見えるようにしましょう。
メイクはナチュラルが基本ですが、健康的な印象も与えられるように唇は少し濃い目にすると効果的です。目元も目が大きく力強く見えるようにしますが色使いは控えめにしましょう。表情は明るい印象になるように微笑み、(指定にもよりますが)歯を見せた自然な笑顔が出来れば更に印象が良くなります。
証明写真の背景色でも雰囲気をプラスできます。昔から使用されているブルーは空のイメージも有り、顔色の発色が良く爽やかに見えます。明るく見え落ち着き感も出せるホワイトも人気があります。グレー系など暗めの背景色は落ち着き感が出ますので、風格を見せたい時等に使用されます。写真館やスタジオで撮影をされる際は、基本的にホワイトが使用されます。全身写真でも身体全体や服装、立ち方、表情等一つ一つがはっきりとする為、一つ一つチェックしながら撮影に臨まなければなりませんが、レベルの高い写真に仕上がりますので、お勧めと言えます。
エアライン就活の写真は写真館にお任せが安心
エアライン就活では証明写真は重要です。華やかさと落ち着き感をどのような表情で感じさせるか、写真で上手く表現できれば他の就活生と比べ、有利に進めていけるはずです。但し、こういった写真を上手に撮影するのは一人では困難です。エアライン就活用の写真を撮影するには自分で撮影したり証明写真機を利用したりするよりも、写真館やスタジオでプロにお任せする事をお勧めいたします。メイクのポイントや上手なヘアスタイルの作り方、表情やポーズの取り方など、専門的にアドバイスされながら撮影を行えます。背景色等を選べるスタジオでしたら鞘新のクオリティが更に上がります。競争の激しいエアライン就活では、少しでも差をつけられるような写真を目指し、写真館やスタジオを利用する事をお勧めいたします。