履歴書用の就活写真はどこで撮影しましたか?

証明・就活写真のヒント

就活の書類選考、は書類での自己紹介と言えます。履歴書に記入する文章では、自身の行ってきた過程を、証明写真では具体的にどのような人物かを知らせる重要なアイテムと言えます。
就職活動やインターンシップの時期になりますと、あるスタジオで撮影すると内定が決まりやすいなどと話題になる、写真館やスタジオが紹介されますが、正直な所、写真の出来栄えのみで合否が決まる事など考えにくいものです。しかし、相手に好印象を与えられれば、内定を検討する一要素として使えるのではないでしょうか。服装の乱れなどはだらしない印象になりますし、ヘアスタイリングが整っていなかったり、就活に向かない髪型であったりしたらマイナスイメージは避けられません。又、表情も大事で、真顔だと不機嫌に見える事もあるので、微笑む感じにすると印象が上がります。
写真館やスタジオでは、これらを確認しながら撮影してもらえますし、へスタイリングやメイクなどもプロに仕上げて貰う事もできます。
最近では、スピード写真のボックスが街中や駅など至る所にあり、スマートフォンアプリも進化し自分で写真が撮れますが、就活用にはプロの写真館や、スタジオに依頼する方が間違いなく、よりよく見える好印象の証明写真を作れるでしょう。

アンケート結果

【第一位】写真館やスタジオ 48%

写真館やスタジオを利用する、が第一位でした。やはり証明写真を用意する際に、写真館やスタジオを利用する方は多いようです。その中でも、「クオリティの高い写真を作りたい」「写真のプロに任せられて安心」「就活用ヘアメイクが分からないので、アドバイスが欲しい」「人が対応してくれるので安心」などといった意見が多く、撮影後のフォトレタッチなど相談して進められ、しっかりした写真を用意したい方も安心です。又、採用担当者や面接官などに良い印象を与えられそう、との意見もありました。書類選考突破を目指す就活生達からの重要性を感じさせるコメントでした。

【第二位】スピード写真   45%

第二位の意見はスピード写真となりました。選んだ理由として、「安い」「急いで履歴書の写真が必要だった」「何処にでもあるから」と言ったことなどが多く挙げられていました。
個人の事情に合わせられる点がメリットになるようです。又、最近の機械は写真館やスタジオには及びませんが、美肌修正が出来たり、写真の仕上がりが早かったりと言った事もあります。しかし、写真館やスタジオでは就活のプロによるアドバイスや、色々と撮影した中から表情の良いものを選ぶことも出来、写真の仕上がりなどもクオリティが高いと言った事もありますので、写真館で撮るより質が劣る事が悩ましいと言う意見もありました。

【第三位】その他       6%

第三位のその他では、「自分でスマートフォンアプリを利用して撮影」「デジカメで友人、親などに撮ってもらった」などといった意見が有りました。スマートフォンアプリでは、コンビニなどで印刷して証明写真らしく作成でき、価格も安く済みます。又、学校に業者が撮影にくる事もありますが、写真館やスタジオと違い、計算されたライティングではなくプロに撮影してもらったと言うだけで、写真の品質もやや劣るようです。やはり写真館やスタジオで撮影してもらった方が写真のクオリティは高いようです。

【第四位】プリクラ      1%

プリクラを利用した方もいらっしゃいましたが、プリクラはお手軽ですが、スピード写真よりもライティングの質や写真の出来が劣る場合も多く、たいていの方が何らかの方法で撮り直しをしたようでした。

まとめ

アンケートの結果、内定獲得率を上げる事を重視する意見と、事情に合わせて対応するという意見が半々となりました。時間的な物や価格面ではスピード写真の方に分がありますが、写真の完成度や、内定獲得率が上がるのは写真館やスタジオ、といったイメージがあります。ただ、写真館やスタジオは価格が高いイメージがありますが、以前に比べ安くなってきている所も有ります。又、証明写真の仕上がりが良いうえ、志望する職種や業種などによって、就活用ヘアメイクの仕方に対するアドバイスが貰えたりする事もあります。
更に、写真館やスタジオで撮影した写真と、スピード写真で撮った写真は見分けが付いてしまう為、採用側がどのような気持ちや想いになるかを考えてみると、しっかりとした安心できる写真を履歴書に貼付して、自分を紹介できれば心配は無いと言えるのではないでしょうか。用意した分、心配事が少なくなり、自信が持てて成功へと近づけます。最初の挨拶である証明写真、是非自信の持てる物を用意して、内定獲得を目指していきたいものです。

就活用証明写真スタジオ
写真写りが良くなる笑顔に必要な表情筋の鍛え方