就活写真を撮影する際に持って行くと良い便利な持ち物

証明・就活写真のヒント

一般的に就活生は、就職活動で使用する履歴書に貼る証明写真を、自分で用意する必要があります。写真館やスタジオで撮影する人もいれば、街中にある証明写真機(BOX写真)を利用する方、又は、ご自身で撮影する方もいる事でしょう。最初の挨拶である履歴書の証明写真は、その人の第一印象となるので、仕上がりにはこだわりを持って、クオリティの高い写真にした方が良いと言えます。写真館やスタジオではプロのカメラマンに撮影してもらえる他、ヘアメイク付きのプランが用意されていたりする所では、プロのヘアメイクの方も在籍していますので、色々と相談にも乗ってくれますし、写真のクオリティも高いと言えます。しかし、いくら写真館やスタジオで撮影するとはいえ、ご自身でも準備が必要になります。
ここでは、写真館やスタジオで証明写真を撮影する際に、ご自身で用意しておくと重宝する便利な持ち物や役立ちアイテムなどのご紹介をいたします。

就活写真を撮る際のリクルートスーツ

就活生が必ず着用するリクルートスーツは、ご自身で購入されたものを自宅から来て来られるのが世間一般的とされています。中には、経済的な理由や時間的な問題でスーツの用意が間に合わない方もいる事でしょう。最近では無料でスーツの貸し出しを行っている業者が有ったり、写真館などでも無料でスーツを貸し出して撮影している所も有ります。スーツの用意をしていない方や、時間的問題でスーツを着て出かけられないような方は、リクルートスーツの貸し出しを行っている写真館やスタジオを選ぶようにすれば、就職活動に出遅れる事無く進めていける事でしょう。

メイク崩れを直すご自身のメイクアイテム

就職活動の移動中に、汗をかいたりしてメイクが崩れてしまう可能性は十分あります。男女問わず、いざという時にメイクを直せるように、普段使用しているメイク道具は持ち歩くようにしましょう。
ヘアメイクを行っている写真館やスタジオでは、撮影用のメイク道具が用意されていて、そのお店により、お客さまである就活生に貸し出してくれるかどうかはわかりません。もしも、運よく貸し出してもらえても使い慣れていない物であったり、色や質感が商品ごとに異なり、合わなかったりするかもしれませんので、ご自分の物があれば安心です。
プロのヘアメイクが在籍している写真館やスタジオであれば、就活用のヘアメイクを普段より綺麗に仕上げてもらう事も可能です。その際にご自身のメイク道具についての相談や、やり方などについてのアドバイスなどもしてもらえる場合もあるので活用してみましょう。

目の疲れやむくみを和らげリラックス効果のあるホットアイマスク

撮影をする前などに、目の周囲を温めて血行を良くする事により、クマやむくみ等目の疲れが取れ、スッキリした感じで撮影に臨むことが出来ます。メイクの乗りも良くなり、表情もリラックス効果で良くなるので、おススメのアイテムと言えます。携帯用の物はドラッグストアなどで入手できますので、撮影前に十分程度の時間ですが、行ってみるのも良いでしょう。

剃り残しに対処する髭剃り

髭剃り、と言うと男性だけのものと言うイメージがありますが、女性の場合でも口の周りをはじめ、お顔の産毛を処理するのに有効です。近年では女性もお顔のシェービングが流行ってきており、お化粧のノリを良くする効果や、血行が改善するなどとも言われております。男性は勿論髭の剃り残しを気にして、だらしないと思われないようにしておきましょう。

身嗜みや予定をしっかり整えて無駄な持ち物を減らす

ここまで、色々とお伝えしましたが、どれも撮影に役立つものと言えます。インターンシップや面接の時も、これらを気にして注意しておきましょう。ただ、言える事は事前に準備をしっかりと行えていれば良いのですが、忙しい就活では何が起きるかはわかりません。事前に対応して、必要最小限の持ち物とする事をお勧め致します。

就活用証明写真スタジオ
写真写りが良くなる笑顔に必要な表情筋の鍛え方